casa de gatos 猫とメキシコの毎日

人生いつでもどこでも猫と共に!

「もふたま」との別れ。

先々週、セリアの発情であたふたしていた上に、マヤの発情期も始まってしまい、 その上、オスのブランコまで姉妹に乗っかりだしトリプル発情・・・ 兄弟でありなの!?と驚いたのですが、近親婚もあり得るという事で、 セニョリータ達はおいといて、取り急ぎ…

もう発情期。

急にやって来たセリアの発情期。 生後半年も経っていなかった為、油断していました・・・ まだまだ子供だとばかり思っていて、勝手に切なく感じています。 成長の速さを痛感。 そんな親心を気にもせず、セリアの猛アタックがここ2日続いています。 発情期が…

猫の手が好き。

私は猫の手、前足が好きです。 肉球はそれほど。 おチビちゃん達よりも、アダルト。 それぞれ特徴を持つ、うちの3大猫の手をご紹介したいと思います。 手タレかの様に、きちんと前足を揃えてくれているミニ。 可愛さ倍増。 他に比べサイズがデカめだと思い…

猫と気分転換。

ミニはよく外へ出たがります。 朝は特に3兄弟がドタバタと家の中を走り回っているので 一人になりたい様子。 猫もそれぞれ性格がありますねー。 ネグロなど全く気にせず、吞気に寝ています。 ココは自分の居場所で自分の世界に入っています。 3兄弟がすり…

4月に生まれたであろう子猫たちの今。

パートナーの娘ちゃんが暮らす家の片隅で、4匹の子猫達が発見されたのが5月。 母猫が見当たらず、世話をしてくれていました。 三毛の様な子は親戚がもらってくれ、残り3匹を頑張って育てていたのですが、 色々問題があり、急遽うちにやって来たのが6月の…

虫下しを飲みに。

先日、べべ(赤ちゃん)達3匹の虫下しへ、行きつけの病院へ行ってきました。 大き目のケージにまとめて入れて出発。 手前から、マヤ、ブランコ、奥に見えないですが、セリアが入っています。 避妊&去勢手術をする前に、まず虫下し。 日本もそうなんですか…

黒猫ネグロ登場。

長毛で真っ黒な猫がフラっとやって来たのは、半年程前でまだ寒かった時期。 背中にガブリと噛まれた傷が膿んでおり、 それを見てビックリしたのが、Negroネグロとの初めての出会いです。 長毛の猫とは今まで接した事がなく、お尻周りやお腹の毛が、玉になっ…

ふてぶて可愛いチコ。

外猫チームの一匹、Chicoチコ♂。 出会った時はまだ小さく、やんちゃな少年の様な顔だったのでChicoと名付けました。 他の2匹(ゴルド&セニョリータ)と家の裏に住んでいます。 私達が引っ越してきた当初は、家の前に毎日やってきて、中を覗いていました。 …

食事は怒涛の如く。

ごはんの時は荒れ狂っております。 特にbebé(赤ちゃん)3兄弟の凄まじい事。 兄弟と言えども、容赦なくごはんを奪いに行きます。 平等に食べられるよう毎回監視。 ココとミニは、べべ達が突撃してくるので、高い所でお食事。 ココは冷蔵庫の上で、涼し気に…

謎なミニとの出会い。

ミニがうちにやってきたのは、2019年11月。 晩に買い物から帰ってきたら、窓に何やら白い物体が。 子猫!? 窓際でココがシャーシャー言っているのも気にせず、 きょとんとした顔で、窓と鉄格子の間にはまっていました。 なんでこんな所に子猫が? 一人では…

ミニ、血便持って病院へ行く。

なぜにこんなにデカくなってしまったのかわからない、うちのミニ。 もうミニとは呼べないのですが・・・ いつもこの恥ずかしい格好。Miniミニ♀ 家猫 少し前に、お尻まわりに血のようなものが付いているのを発見。 肛門をペロペロ舐めているのが気になり始め…

ココがやってきたのは、2年前の4月。

2019年4月、突然パートナーが同僚から子猫をもらってきたのが始まり。 ずっと猫好きだったのですが、その時住んでいた町にはずっと住まないだろうと、 なぜか飼うのを躊躇していました。 牛乳の箱に入ってやってきたCocoココ♀ 初めて一緒に生きる事になった…

メキシコの夏を猫と乗り切る。

暑すぎて外に出たくない毎日。猫と引きこもっております。 外よりは家の中の方がマシですが、エアコンを昼間から使用するのは贅沢なので、 とにかく扇風機2台をがんがん回して対応。 手前がSeñoritaセニョリータ♀、奥がGordoゴルド♂ 外猫さん Chicoチコ♂ 外…